アケスタ撮影会(1-4部・小阪由佳、白鳥百合子・曙橋スタジオ)

毎度の運動会。天気が良く気温が上がったのに、室内はそれほど暑くなかったような。人数は前回よりも減って40名から45名ぐらいの間かと。スタジオの配置が変わって、若干広くなったかと。また色温度が上がったのが目で見てもわかり、撮り易くなったかと。これだとスタジオの出目(ISO400、1/125、F5.6)でもOKじゃないかと思える。
いつもの常連が減って、新人さんが増えたような。逆にスタジオ慣れしていない人が多くて、パニックしている人が多数でしたが。
由佳チンはボケを出しまくりでどっちが先輩なのか。まあボケのおかげで私服2パターンになったのは個人的に良かったですが。個人的に水着と衣装が半分ずつぐらいの方がバリエーションがあっていいのですが。またバックも1部中に交換したので、普段よりもバリエーションが多かったです。百合子ちゃんは初撮影会ということで緊張気味でしたが、目線をきっちり廻せてました。彼女かなり細いのですね。顔でいうと、仲間由紀恵に似ているというか沖縄的というか。彼女を見て、仲間由紀恵が沖縄出身というのが理解できるようになりました。変な連想ゲームですが。今年初めて見た人の中では、ベスト5に入るぐらい撮りたいという人かと。今年初めてが合計で何人いるかは数えていないので不明ですが。
カメラが詳しいと思われているのか、いくつか説明。まあスタイルがあるので合う合わないは修行というか経験してもらうしかないかなと。すさがにPentaxは分かりませんが(10/1の撮影会時にコメントできず)、それ以外ならなんとかなるというのも変な人なんでしょうが。どうも操作系が違ってもなんとか対応できる人みたいです。