アケスタ撮影会(3-4部・島崎麻衣・曙橋スタジオ)

7、6名だったかな。このスタジオで久しぶりに少ない人数でしたから撮りやすかったです(人が多い小阪ばっかなんで)。翌週の予行演習、人が多いでしょうから事前にホワイトバランスも取得しておいた方がいいですし。棚の配置や、ライティングまで毎度のように微妙にセッティングが変わってますね。モデルは二人出しでしたが、なんとなく動きにくい感じでしたので麻衣ちゃんだけ。モデルをいじる人もいなかったので、まったりと撮影していました。まったりというか、淡々と撮影しているが正解かも。24-70mmや85mmでもなんとかいけそうですね。新旧比較ですが、思ったよりもAF配置は気にならない。まあもう少し外にあるのがいいのですが。それよりも感度の差が大きいですね。ということで後半はD3一本で撮影。
この日で一番興をそそったのはモデル二人の間を移動しまくる落ち着きのないカメラマン。どうも自分が一番うまいカメラマンと思っているらしいので、奇矯な行動は許してあげるべきでしょう。まあ一番うまいのに撮影したものを違法コピーを恐れて公開できないとか(発表しろって)、世間知らずなのに世間はすべて詐欺だと思っている時点で終わってますけど。落ち着きない時点で駄目ですし、うまかったら個撮しないとねえ、囲みの撮影では他の人と大差ないって。